小さな子供を連れていると、買い物に出かけるのが大変。そんな時は配達してくれるスーパーとか生協、パルシステムとかがおすすめ

小さな子供を連れて買い物に行く。考えただけで大変ですよね。

ベビーカーで出かけたり、車があればちょっとは楽ですけど、散歩のついでに買い物なんかしようと考えて出かけると途中で急に子供が歩かなくなったりします。

途中であるかなくなって、ぐずり始めたり抱っこをせがまれたりとすると、ただでさえ重い買い物の荷物に子供の重量もプラスされるからとってもつらい状態になってしまいます。

また、ベビーカーに載せていると言っても、うっかりお菓子なんかが子どもの視界にはいると、欲しがってしまって買ってもらえるまで欲しいアピールをしてきますし、車にも素直に乗ってくれないときがあるから一苦労です。

届けてもらえばいいじゃない

で、そんなお買い物の悩みですが、ネットスーパーとか生協、パルシステムとかで届けてもらうと一気に楽になります。

何しろ出かけなくってもいいっていうのが気軽です。

千葉市内なら生協系ならコープデリとかパルシステムが便利ですよ。

加入するとカタログをくれるので、それに書いて送るか(配送してくれた時に玄関先で渡すか)すれば次回も届けてくれますから。

子ども向という観点で見ると、添加物とかにとても気を使っている商品が多く、安心感があります。不在にしていても、玄関先にちゃんと保冷しておいておいてくれるから、「今日はパルシステムが来るから早く帰らなきゃ」なんて焦る必要もそんなにないですし。(まあ、そうはいっても、食品を玄関前に置いておくのはなるべく避けたいので、できるだけ直接受け取りたいものですけど。)

弱点も

とそんな素敵な生協とかパルシステムですが個人的に感じる弱点があります。それは配達頻度。

コストを抑える都合上、そんなに配達頻度は高くないんですね。うちの方では大体週に一回といった感じですから、パルシステムとかコープデリだけに頼りきりになるのは正直辛いところです。

もちろん考え方次第で、1週間分の食材を購入するという手もありますけど、うちではあくまで、週に1回でも買い物の手間を減らせるのがイイね!って感じでサブ的な位置づけで利用させていただいてます。

ネットスーパーは?

ではネットスーパーはどうでしょうか?千葉市内なら、セブンアンドアイ系(ヨーカドー系ですね)とかイオン系、西友系とか大きなスーパーが多いので、おおむねカバーされていますが、残念ながら千葉市前部というわけにはいきません。

物は案外いいものを売り場から選んで持ってきてくれるみたいです。また、魚なんかを買うときは簡単な処理(内臓を抜くとか、三枚におろす)とかぐらいならお願いできちゃうのも魅力。でも、住んでいる場所によっては、余計にお金がかかったり、そもそも届けてくれないところもあったりします。

それに、ネットスーパーはどうしても何となく気兼ねするところがあるので我が家ではあんまり活用できていません。

なんとなく、わざわざ届けてもらっているって気がするんですよね…

一長一短があるけど

千葉市内に住んでいればいずれの宅配サービスも問題なく利用できる環境だと思います。

ネットスーパーも、生協系もどっちも一長一短があるのですが、子育てをしていると体がキツイときもあると思います。

そんな時に、手助けをしてもらえる配送サービスはぜひ活用するとよいと思います。

持ち帰りだけ配送もアリ

あと、意外に知らないのが、お店で買って、うちに届けてもらうサービス。

ヨーカドー系だと「きいろい楽だ」というサービスを母子手帳を提示して登録を受ければ割引価格で利用できます。

あとはヤックスドラッグとかだと、子供連れだと無料でお店から2キロ圏内なら届けてくれます。

行動範囲県内の小売店のそういったサービスをチェックしておくと、子育ての大変さがチョット軽減できますよ。

使えるものは使いましょう

意外と多い、配送系のサービス。アンテナを高く張って、見つけるとよいですね。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る